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2017年10月13日 (金)

 おかげさまでお米の収穫は10/8に無事終了しました。

 昨年の轍は踏まないよう、今年ははさかけ終了直後、竿につっかえ棒をさしておきました。

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 これで大丈夫...なはずです。

 でも、干し始めてからなかなかすっきり晴れません。9日以降、一日中晴れた、って日はあったかなぁ。ないな。短時間でも必ず雨降ってるわ。今日も昼間ににわか雨。

 いちおう、水分をはかると

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 保管を考えると15%台には落としたいので、まだまだですね。明日も午後から雨って言ってる。やってられんなぁ~

 さて、いよいよタイヤ交換の季節がやってきました。まずはデュエットから。

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 昨年も触れましたが、一見面倒そうなタイヤ交換、ついでに簡単な点検もできるので、意外と面倒でもないのです。

 同時にかならずやるのが防錆スプレー(シャーシブラック)の吹きつけ。タイヤ周りは錆びやすいので、タイヤを外したタイミングで吹き付けると手間が減ります。

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 デュエットは後部荷物スペースの下も特にさびやすいので念入りに。

 また、ちょうどオイル交換間近の距離だったので、これも一緒にやってしまいます。タイヤ交換もオイル交換もジャッキで車を持ち上げるという同じ作業があるので、同時にやってしまうのが手間も減るというもの。

 オイル交換のためにはボンネットをあける必要があるので、ついでにエンジンルームも確認するとウォッシャー液も空っぽになりそうだったので補充。

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 ジャッキで上げたときに足回りを覗いて、スプレーふきつけるだけではなく、フレームのガタがないかとかゴム類に亀裂がないかとかマフラーに穴があいていないかとか、一緒にチェックしてしまいます。もし素人の手に負えないものが見つかれば当然プロにお願いするのは言うまでもありません。

 いまのところは大丈夫そうです。

 結果、本日の作業内容。

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 タイヤは無事冬物に交換し、その他エンジンオイル交換、シャーシブラック吹き付け、ウォッシャー液補充ってなところで。

 確かにタイヤ交換だけなら10分か20分で終わりますが、その他点検等も含めると、慣れてしまえば工具類の準備や片づけを含めても1時間~1時間半くらいでできてしまうので、預けたり行列に並んだりすることを考えればお手軽だと思います。もっとも田舎だからできる、というのはあるかもしれません。

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